フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

フリー

2015-06-25 22:30:18 | Weblog
今日で組織を離れてフリーで活動することになりました。色々関係者の皆様にはお世話になり、有り難うございました。

さてこの言葉をご存じでしょうか。「フリーダム・イン・ルール」です。主に企業間の基本精神で、ルールの中で思いっきり自由にやる、やれることを徹底的にやろう。というものです。組織を離れてフリーになるということは、今度は自分の判断がルールの基本になり、むしろ責任が重くなるような気がします。組織はイコール分担とも言えます。一人でなんでも抱え込むことはほとんどありません。また、目標設定も会社の将来につながる目標になります。フリー、個人はあくまで一人で個人の将来設定をしなければなりません。こうしてみるとフリーの意味こそ制約も多くなり、むずかしくなっていきます。そんな世界に入っていきます。
今、自分に言い聞かせていることは「背中を見せない」ということです。後ずさりすることがあるかもしれませんが、それでも前を向いて後ずさりしようと。

最新の画像もっと見る