フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

男女

2017-01-18 22:58:53 | Weblog
日本の政治の一つのテーマに働き方改革があります。特に女性の働き方に工夫をと政治改革を政府は考えているようです。男女を全て一緒にというのは永遠のテーマかもしれません。「近くて遠きは男女の仲」というように似ているようで似ていないのです。基本的に「脳」が違うようです。脳には男型と女型があるらしいのです。男の脳は論理型、女の脳はフィーリング型と分類されるようです。この男型、女型は胎児の時につくられるんだそうです。
このように脳の仕組みが違えば、コミュニケーションにも影響します。単純にこの仕組みを信じるとすればフィーリングに強い女性のほうがKYになりにくいのかもしれませんね(笑)。男は論理的に過ぎて、鈍感でその場の空気が読めないことが多くあります。これも持って生まれた脳のせいでしょうか。子供の心が読めない男親なんてレッテルが貼られるのもそのせいかも…。いやいや、仕事にかまけすぎたのですね。

最新の画像もっと見る