フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

大志

2016-06-25 22:37:39 | Weblog
「少年よ大志を抱け」とはかの有名なクラーク博士の言葉です。自分が夢や大志を語る年からかなり離れたせいで、抱いた大志などは何処か彼方へ飛んで行ってしまいましたが、今の少年少女はどんな大志を抱いているか、ふと気になりました。
参議院議員選挙の争点の一つに経済問題があげられていますが「金持ちになりたい」という未来感を持っている少年少女が多くありそうです。なりたい職業は相変わらずスポーツ選手が上位ですが、少女の場合は保母さんも上位にきています。目的は様々でも少年少女には、将来大きな夢持って生きて欲しいのです。何せ年をとって、人生坂道を下り始めると、夢を持ちたくても夢を抱くことも出来なくなるからです。夢を語る、描くことが出来るのは、若者の特権ですからね。
こう考えると、何を言っているのかとお叱りを受けそうです。「いつでも夢を」という歌がありましたが、いくつになっても夢、大志を抱いていなければいけませんね。

最新の画像もっと見る