フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

まず実践

2013-06-27 20:05:31 | Weblog
元陸上選手の為末大さんが先日、出身地の広島で小学生と家族を対象とした「かけっこキャラバン」を開催しました。為末さんは、たくさんの参加者の前で「走ることで足がどんどん速くなることを実感してほしい」と呼びかけました。この言葉は非常に役立つ言葉ですね。我々人間はなまじ脳があるので考えることが出来ます。視覚や聴覚から入ってきた情報を元にあれこれ机上で考えてしまいます。しかし実際には「やってみて大違い」を実感することが多々あります。卑近な例では野球解説者は元選手が説得力があるのはそのせいでしょう。
話が飛びましたが、やってみて違いを意識出来るのと逆にやらないで決めつけてしまうことが出てくるのも事実です。世にいう評論家的になってしまうのです。もっといえば、やらずにあきらめてしまう危険性もありますよね。ちょっと前向きな気持ちになったらまず行動の一歩を踏み出してみることが必要です。それから向き不向きを考えてもいいですよね。
と、偉そうに言ってますが、私自身やらずに否定してきたことが多くあります。こんな後悔をしないように!

最新の画像もっと見る