フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

秋の香り

2018-10-03 23:07:17 | Weblog
爽やかな気候が続いています。この爽やかさを秋の香りというのでしょうか。決して特定できる香りではありませんが何となくわかるような気がします。
ところで「プルースト現象」という言葉を知っていますか。これは香りによって過去を思い出す現象のことです。フランスの作家のマルセル・プルーストの「失われた時を求めて」という小説の中で、紅茶に浸した香りによって、突如過去の記憶がよみがえるシーンが出てきます。それに因んでプルースト現象というようになったのです。確かに香りから特定の事柄を思い出すことはままあります。食べものの香り、香水の香り、男性のオーデコロンの香りなどは「ああ、あの人がこのエレベータに乗っていたな」なんてことも教えてくれます。
あ、そろそろ街中でも焼きイモの香りが漂ってくる頃ですね。

最新の画像もっと見る