フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

カラオケ文化

2017-05-14 20:11:14 | Weblog
今日、日曜日はラジオで「日曜も歌謡曲」を聴いて下さい。私の担当番組です。そして知っている歌が出てくれば、どうぞ一緒に唄って下さい。歌うことは身体に良いですよ。そうそう、脳にもとても良い影響を与えると言われています。第一に歌を上手に歌うには、腹式呼吸が必要になってきます。腹式呼吸は新鮮な酸素が大量に体内に取り入れられて、身体を好調にしてくれます。歌詞を覚えるという作業も脳の活性化にはよいですしね。
一人でカラオケに行くことを「ヒトカラ」と言います。結構プロの歌手でも、他人の歌を覚える為にヒトカラをするそうです。カラオケボックスでは自宅と違ってどんなに大きな声で歌っても文句はきません(笑)。ヒトカラでは、自分が歌った後も自分ですから、他人に遠慮せずにマイクを持てます。カラオケの種類によっては、知らない曲でも教えてくれるものさえありますから、曲を内緒で覚えることが出来ます。
道がそれた話になりましたが、腹式呼吸で歌う、これが良いのですよ。

最新の画像もっと見る