フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

笑顔の効果

2017-04-21 23:25:01 | Weblog
廊下ですれ違う時にきちんと挨拶出来ていますか?最近はこちらから挨拶しても返事もしてくれないと嘆いている若手が結構いるんです。相手に笑顔がないので自分の声が小さいとの反省も聞かれますが。笑顔を忘れた人達は確かに多いです。
さて、貴方の顔について一言。自宅を出る際には、一度自分の顔を鏡に映してから出掛けると良いです。もちろん自分の一番良い顔を目に焼き付けるのです。外に出てしまうと、鏡を見る機会が少ないので焼き付けた笑顔がずっと頭に残っているわけです。笑顔は社会生活のパスポートです。笑顔の効果はあらゆるところに表れます。笑顔で本を読むと入ってくる情報がプラス情報が多くなります。笑顔は周囲に伝染します。すると周囲の人達の表情も和らいできます。病気でも笑う治療があるように、こころだけでなく身体にも良い影響を与えます。
ある研究報告では笑顔の多い人のほうが長生きするそうですよ。

最新の画像もっと見る