フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

台風

2018-07-30 23:53:32 | Weblog
台風12号はまさに迷走、それも逆送台風でした。今日現在も鹿児島あたりで停滞していますから、まだ台風の渦中かも知れませんね。今回は特に台風が過ぎ去った後に定番となる「台風一過」となる地域が少なかったことです。
思い出すのは私も経験した昭和34年の9月26日の伊勢湾台風が通過した後の翌朝の空の青さです。昨日の台風が夢だったような青空でした。その空を見上げていると、そばにいた父親が「これが台風一過の青空だよ」と教えてくれたのです。最初は「 台風一家」と思いこみ、青空も台風の家族なんだと理解したんですよ。
さて今回は停滞台風の為に、通過した後もまだまだ大雨におびえなくてはいけない最悪の台風になりました。まあ、今年は今までの常識では測れない気象状況が続いています。我々も、新しい常識を作り出していかなくてはなりませんね。

最新の画像もっと見る