フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

隠語

2014-11-22 22:03:27 | Weblog
「あかどうふ」の収穫が規制されるそうです。「あかどうふ」というのは江戸時代の僧侶の隠語で魚の「マグロ」のことです。生臭さを避ける仏門なのでマグロを赤い豆腐といえば持ち込めたわけです。同じようにお酒は「般若湯」と言ったそうです。マグロの大消費国としては、気になるニュースです。
ところで各業界には独特の隠語があります。マグロに縁のあるお寿司屋さんも隠語が多いですね。お茶を「あがり」というのが代表ですね。ある県の観光協会が観光客を呼び込む為に、我が町は「サンズイ篇の町」というポスターを作ろうとしたところ、「待った!」がかかりました。何故か。サンズイ篇というのは警察の隠語で「汚職事件」のことだからだそうです。折角作ったポスターは廃棄されたそうです。隠語は誰も知らないから隠語なんですよね。この話には続きがあり、それじゃ「ホシの故郷」は犯人の故郷かと開き直った人もいたとか。「ホシ降る街角」なんて歌は、犯人が沢山降ってくるのでしょうねぇ(笑)。

最新の画像もっと見る