フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

現役

2014-11-21 19:27:04 | Weblog
スポーツ紙に〇〇選手がトライアウトを受けて△△球団へ入団が決まったというニュースが頻繁に登場します。ご贔屓のチームから自由契約となった選手がまた、球場でプレーを見ることが出来るのは嬉しいかぎりですが、相手チームとして大活躍されたらと思うと複雑な気持ちですね(笑)。それにしても、トライアウトを受けている選手の中には、あれほどかつて活躍したのにという選手も時々名前を見かけます。やはり現役へのこだわりが強いのでしょう。
この現役へのこだわりを生むのは一球が地獄にも天国にも通じる勝負の世界の魅力でしょう。直接身を置いたわけではないのではっきりとしたことは言えませんが、我々の放送の仕事、それも生放送の魅力に多少通じるところがあるかもしれませんね。緊張感といえるかもしれません。スポーツの世界はさらにそれが勝ち負けにつながり、ヒーローという立場にたつことがあります。それこそその快感はわかりませんし、逆に敗因となるようなプレーをしてしまった時の精神状態は想像もつきません。
結論としては、想像もつかないところに身を置く魅力なんでしょう。

最新の画像もっと見る