フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

象徴する言葉

2011-12-26 23:14:00 | Weblog
驚異的な視聴率をとった『家政婦のミタ』の中から流行語が生まれています。先日のドラゴンズ選手とのトークショーでも「承知しました」とか「それは、業務命令でしょうか」という言葉が出たからです。大変な流行語になりそうですね。
かつても数々の流行語が生まれましたが、一時若者の間でブームになりよく使われた言葉に「ビミョー」がありました。日本語特有のイエスかノーかわからない「結構です。」と同じように明確な判断を避けながら、ビミョーに気持ちを察してほしいという言葉として使われました。この度の言葉は貴方の言葉にはすべて従うという使い方をしますが、さあ実際に若者達は日常生活でこれを使いこなすことが出来るでしょうかね(笑)。
言葉の流行りは世代間でずいぶん違うものですから、一過性の流行となることが多いのです。しかし「子供は親がいったように育たず親がするように育つ」という格言があるように、言葉のはやり廃りに影響されるわけではありません。きちんとした生き様を見せることがひいては歴史を作っていきます。それが親達に贈る「業務命令」です。「承知しました」という声は?

最新の画像もっと見る