フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

福耳

2015-01-20 22:21:35 | Weblog
世に盗人の種は尽きまじ。と言いますが、毎日毎日本当に犯罪が多いですね。取り締まる警察の苦労がよくわかります。警察の用語で「見当たり捜査」という言葉があります。街頭とか、駅、パチンコ店で数百人分の顔写真を頭に焼き付け、人波の中からスレ違いざまに指名手配犯を見つけ出す捜査です。この捜査のポイントは「変化しない目と耳」だそうです。どんなに変装しても、また歳月が経っても、目と耳は変わらないからだそうです。
耳というと私の耳たぶは大きくてよく「福耳」と言われます。この大きくて縦に長い耳たぶは一生お金に困らないとよく言われます。決してそんなことはないのですが、その理由はなんだろうと気になって仕方ありません。調べて見ました。うがった意見がありました。耳が大きいと他人の話がよく聞こえる。情報が他人より多く入るとそれを生かしてチャンスをつかみ、仕事に成功して裕福になる。こういう流れから福耳という言葉が誕生したそうです。何もしないでもお金が入ってくるなんてあり得ませんよね。

最新の画像もっと見る