フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

浜松

2009-06-28 21:57:06 | Weblog
今日は浜松のオークラアクトシティホテルで、「やしまひろみ」さんのディナーショーの司会兼ゲストでした。
浜松といえば県庁所在地でもなく、大都市が隣にあるわけでもありませんが、政令指定都市で静岡県下最大の都市です。浜松は江戸時代には江戸と大阪のど真ん中の中野宿として栄えました。
今の浜松のイメージ調査の一番はなんだと思いますか?中日新聞の知名度調査によると、①うなぎパイ②浜名湖③浜名湖のうなぎでした。確かに出張のお土産には迷うことなくうなぎパイ、そして昼食には鰻丼かひつまぶしです。ところが隠れた日本一があるのです。それは餃子の消費量日本一なんです。有名な宇都宮を抜いてなんですって。
なぜ有名ではないのでしょうね。浜松の餃子はもやしが乗っていてあっさり味だそうですが、残念ながら今日は口に入れることはできませんでした。次回楽しみにしようと思いますが、こうした情報はもっと世に送りださなければいけませんね。いい町起こしの材料になりますよね。

最新の画像もっと見る