フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

短絡的?

2017-07-25 23:52:40 | Weblog
事件の数は減っていますが、それでも短絡的な殺人事件が多く発生しています。短絡的ということは、つまるところ自己中心的な思いつきから引きおこされたものでしょう。親も教師も自らに甘えた結果、子供の言い分を十分尊重するんだという言い訳で子供の言いなりなってそれに合わせてしまうのです。その場しのぎの対応です。一方では子供に極端に厳しい対応をする大人もいます。それは単に、自分の思いを押し付けているわけです。こうしたことが成長過程で起きると子供は自分がどこに進むのかがわからなくなってしまいますね。
昔はどこかに大人は凄い、尊敬出来るという気持ちは大きくありました。大人と子供のかかわり合いを根本から考えなおさないと、何か事件が起きると責任転嫁をしてしまうものです。
短絡的な事件発生を防ぐのは、やはり子供の頃からの親と子供のかかわり合いで防ぐしかないようです。

最新の画像もっと見る