フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

趣味

2018-03-27 19:53:20 | Weblog
自分の趣味は何ですか?と問われて、ハッキリとすぐに答えることが出来る人は凄いですね。私などは自分が行動出来る趣味はありません。50代の頃はウォーキングと答えたかも知れませんが、年をとった今は、歩くことは仕事の往復ぐらいです。そこで趣味は?と問われると、野球のひいきチームの応援、勿論ドラゴンズですが。イチロー選手の動向、更には演歌を聴くなど、自分が積極的にやるというものではないものばかりです精々、カラオケを楽しむことになりますが、これも多少の仕事絡みですが。趣味は?と問われて最近は、囲碁や将棋と言って見たいですが、全くそちらは素人。大声で○○ですと言って見たいものです。
どうして趣味の話をしているかと言うと、百歳以上の年齢の方を「百寿者」というのですが、この百寿者が多いのが、京都府の京丹後市です。この京丹後市の特徴は、高齢者が参加出来る教養や趣味の講座がたくさんあることです。趣味を楽しむ。その趣味を通して仲間作りが成功している、これが理由でしょう。

最新の画像もっと見る