フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

核家族

2013-08-26 14:34:55 | Weblog
今朝の新聞に今の日本は犯罪件数は減っているのに体感治安は悪化しているとありました。子供や女性、高齢者ら弱い立場の人々が被害者となるケースが多いかもしれません。警察庁などの分析では理由の一つに単独世帯の急増を上げています。つまり核家族化が進んででいるということです。それでも地域全体でこうした世帯を見守る連帯意識があればいいのですが。
その核家族化の進み具合は大都市ほど進んでいます。そしてさらに核家族化を後押ししているのが少子化です。つい最近まで一世帯にはお父さん、お母さんに子供二人が普通でしたが、今は中国ではありませんが、一人っ子が増えています。一人っ子にも弊害が表れます。つまり将来、オジ、オバ、オイ、メイ、イトコが減少します。それによって相互扶助の精神が希薄になっていきます。
人間は子供の頃からたくさんの人と接することによっていろんな人間のいろんな考え方を習得していくのですが、家庭内で同居することがなくなって、別の考え方の家庭内での習得が全く行われなくなってしまったのです。さしあたって、親は友達作りを奨励することですね。

最新の画像もっと見る