フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

反省

2008-02-26 22:30:18 | Weblog
愛知県人が長寿日本一になりました。弥富市の山中かくさんで1894年12月11日生まれの113歳です。
古来、不老長寿の薬を王様が探し求めさせた様に長寿は誰もが願う事ですが、もちろん秘薬はありません。やはり気持ちが大切なのではないでしょうか。
徳川家康のよきアドバイザーだった天海僧正の詠んだ歌に『気はながく つとめはかたく 色うすく 食細うして 心ひろかれ』があります。108歳まで生きたといわれる人ですから説得力があります。「つとめはかたく」はしっかり仕事をしなさいという事ですが「心ひろかれ」はいわゆる心の健康の事でしょう。
かつて長寿でいらっしゃる方が「反省はしても後悔はしない」と言っていました。反省というのは「今度はこうしよう」と考えること。後悔というのは「ああしなければよかった」とくよくよする事だそうです。つまりくよくよする事が寿命を縮めるのかもしれません。くよくよがストレスになってしまうことですね。
あるアナウンサーが「その状態をポジティブに生きることですね」とまとめたら「そういう英語を使っていたら長生きできないよ」と言われたそうです。なる程ねぇ。
そういえばどこぞやで「反省の日」が設けられたそうですが・・・。

最新の画像もっと見る