フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

祭りの後

2014-02-23 23:22:43 | Weblog
美空ひばりさんのヒット曲に「お祭りマンボ」がありますが、わっしょい、わっしょいと唄った後、テンポがスローになり、いかにもお祭りが終わった後の気だるさが上手く描かれていました。世界最大のお祭りのソチ冬季オリンピックも最終日を迎えました。この後、暫くは世界中が空虚な気持ちになるでしょう。こうした空虚さは、毎年あるイベントではそれほどかんじません。やはり4年に一度の大イベントだから味わうのでしょう。かつて愛知万博が終わった後も同じように空虚な気持ちになりました。
同じ何年間に一度といっても入学試験となるとまた違いますね。運よく進学が決まると、空虚さなんて全くなくて家族揃って解放感いっぱいとなります。それに妹や弟がいてももう試験はイヤという空気に包まれます(笑)。
同じ祭りの後でも主催者はまた、違った気分を味わいます。達成感か後悔か二つに一つ、どちらかです。2020年の東京オリンピックが決まっているだけに、ソチ冬季オリンピックの検証をして日本は備えるでしょう。今回は祭りの後の空虚な気持ちに浸っている暇は
ありませんね。

最新の画像もっと見る