フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

高い所

2010-03-29 23:16:27 | Weblog
竣工時には自立式電波塔として世界一の高さになる東京スカイツリーが、今日はまず日本一の姿を披露しました。東京タワーの333㍍を抜いて338㍍の高さでお目見えしました。もちろん最終的には634㍍になります。再来年完成すれば日本人好みの新しいランドマークになることでしょう。
昔から『〇〇と煙は高い所へ登りたがる』とよく言われますが、〇〇でなくても高い所は皆さんお好きなようです。この言葉自体は人間はおだてると目立ちたい為に更に高い所へ登りたくなる気持ちを皮肉ったものでしょうが、高い所というのは出世を意図していますから無理はありませんね。かつて三高が婿取りの条件と言われたこともありましたから、高いのと幸福度が一致するのかも知れませんね。
ところで幸福度といえば、鳩山政権では国民の幸福度を探るアンケート調査をするそうですが、高収入、高学歴、そして背が高いという三高が幸福度の物差しになるのか、個人的に注目しています。しかし幸福度は経済的な安心があっての事でしょうから、この閉塞感ある社会状況ではベースになる経済的な環境を整えることのほうが先だと思うのですが。

最新の画像もっと見る