フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

挨拶

2019-05-04 23:42:31 | Weblog

病院の待ち合い室でお年寄り達が「最近、若い人が挨拶をしなくなった」とこぼしていましたが、確かにそんな気がします。そのお年寄りによると、隣近所でも互いに日頃顔見知りとわかっていても会釈しようとしない人もあるそうです。会社でも部が違うと廊下でスレ違っても挨拶しない時もあります。
私が思うに、若者たちは挨拶しなくても大丈夫だと思っているのでしょう。どれだけ損をしたか気がつかないのです。かつて武士作法のひとつに仲が悪かろうと、身分差があろうと相手と対当になって辞儀をするのです。礼儀正しさは単なる品格の良さばかりでなく相手に対する用心深さからです。つまり貴方とは敵対関係にありませんよ、という社会のルールのひとつです。


最新の画像もっと見る