フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

未来

2014-12-28 22:26:09 | Weblog
今年の漢字は消費税増税からか「税」となりましたが、小学生が未来と聞いて思い浮かべる漢字は「楽」と決まったそうです。この企画は一年間の世相を表す「今年の漢字」が20周年を迎えたのを記念して初めて行われました。一位は「楽」でしたが二位は「明」三位は「夢」と続いています。「税」に比べて何と明るい選択でしょう。正直ホットしました。子供達はこんなふうに未来を予想、いや、願っているのは、きっと大人達に力を与えるでしょうし、またそうしなければならない責任があります。
新聞に報道されるニュースは、どちらかというと、未来が暗く、夢のない楽しくない状況の予測ばかりです。確かに新聞の使命に則っての報道でしょうが、昨今は余りにも悲観的な記事が多いように思います。新聞に啓発されて子供達が願う未来に大人達がするようになれと思ってのことだとはわかりますが、目に飛び込むマイナスイメージばかりでは救われません。子供達の願う未来を実現する為に、こうした明るい未来が予測できる記事が増えることを願いたいです。
選ばれた漢字は小学生が書いて清水寺に展示されるそうですから、初詣の際に見て下さい。きっと明るい気持ちになりますよ。

最新の画像もっと見る