フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

師走新党

2014-12-31 20:27:36 | Weblog
やはり、今年も師走に新党が結成されましたね。その名も「生活の党と山本太郎となかまたち」という新党です。無所属議員だった山本太郎さんが生活の党と合流したわけです。山本さんはブログで『一人でやれる事、やれない事、この一年半の議員生活でよく理解した』と述べています。つまりやれる事より、やれない事のほうが多いということなんでしょうね。一方生活の党のほうはなにがなんでも、もう一人議員を増やさなければならない事情がありました。やはり、お金の問題なんですね。政党助成金を受けることができるか出来ないかギリギリのところだったのです。
先の衆議院議員選挙で、生活の党は二人しか当選出来ませんでした。参議院議員を加えて4人なんですね。政党助成金を受けるには、毎年基準日となる1月1日の時点で国会議員が5人以上が必要となります。ですからこの要件を満たすために12月中に政党を立ち上げる必要があるわけで、師走新党と言われるように、新党がこれまでにも、沢山登場して来ました。
えっ、一人あたりですか?何でも約2000万円だそうですよ。はい、これで5人さんは良い年を迎えられそうですね。
皆さんも良いお年を!

最新の画像もっと見る