フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

覚悟

2018-07-28 21:48:29 | Weblog
台風12号が予想通り、東海、関西に上陸しそうです。進路に当たる地方の皆さんは覚悟を決めましたか。
覚悟という言葉は、向かってくる困難を受け止める気持ちを固めることです。心の準備をして腹をくくることです。しかし覚悟というのはなかなか難しいものです。それが人間なんでしょう。
ところで、我々が意識しなければいけないのは、覚悟は開き直りとは違うことです。しかし開き直りはスポーツマンにとっては必要な要素です。何故かというとスポーツマンはつい結果を気にしてしまいます。あまり意識し過ぎると持っている実力を出せないほど縮んでしまうからです。だから開き直って実力を出せる精神的な環境を自分で作り出すことです。
覚悟の上と覚悟の前とはどう違うのでしょうか。多分一緒だと思うのですが。

最新の画像もっと見る