フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

昆虫採集

2017-07-30 23:36:10 | Weblog
学生は夏休み真っ只中、早くも宿題はほとんど終わったという豪傑もいるかもしれませんね。その宿題の中にかつては定番だった昆虫採集は最近は聞きませんが、もうなくなってしまったのでしょうか。
そこで私が担当している、東海ラジオの「日曜も歌謡曲」の八月の「こだわりリクエスト」のテーマに「歌謡曲の昆虫採集」としました。歌謡曲のドラマの中に、人間の感情を昆虫の生態に例えることが多くあります。「てんとう虫のサンバ」「北の蛍」「ウスバカゲロウ」など歌のタイトルにもよく使われます。どんどんリクエストして下さいね。
さて、昆虫は凄いということを少し話しましょう。もちろん昆虫学者さんの書物からですが、人間があたかも自分達が初めてやったと思っているようなことをすでにやっているそうです。例えばアリは切り取った葉を地中の巣に持ち帰り、発酵させてそこに菌を植え付けて食糧として育てることを人間よりも何千万年も前からやっているそうです。むし出来ませんよ。

最新の画像もっと見る