フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

技術の伝承

2017-01-26 21:45:34 | Weblog
稀勢の里が横綱に昇進し、日本中が19年ぶりの日本人横綱の誕生に沸いています。メディアでも中学校卒業後の激しい稽古ぶりが報道されています。
さて歌謡曲歌手も内弟子を経験して歌手となる人が多くいます。坂本冬美さんもその代表です。先日インタビューした走裕介さんも、昨年、文化勲章を受賞した作曲家の船村徹先生の元でかなり長い内弟子生活を続けました。途中で歌手になれるだろうかと不安になったことも再三あったそうです。その間は歌のレッスンばかりかと言うと、レッスンはなかったそうです。付き人として行動する間に師匠から歌の真髄を盗めというわけです。
歌手の道ばかりではなく、どこの職場でも「仕事のやり方は先輩から盗め」といって口では教えることはありませんでした。それで技術の伝承が出来ました。しかし現代では、じっくり観察するゆとりはなくなりました。ですから、先輩もちゃんとした言葉で教える努力が求められているのです。

最新の画像もっと見る