フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

クリスマスイブ

2016-12-24 23:48:40 | Weblog
今日はクリスマスイブ、各地で沢山のドラマが生まれるのでしょうか。まあ、この年になると、ほとんど他人事のような気がしますが(笑)。それでも町が華やいで見えるのは、それはそれで楽しいものです。ましてや仕事でSKEのお嬢さんとの会話が出来るのですから、世の中のおじいちゃんは羨ましいと思ってくれるでしょう。
今日のテーマは外国から日本に入ってきてすっかり定着したイベントのお話です。もちろんクリスマスの行事がその中でも筆頭ですが、その他バレンタインなども、今や一年で欠かせない行事になっています。他には最近はハロウィンもどんどん普及している感じです。サンジョルディはもう一歩かもしれませんね。そうそうボジョレヌーボーも頭角を現してきましたね。
こうして羅列してみると、欧米のちょっとおしゃれな行事がやはり定着しています。それと行事と商品セールスがマッチすることが定着の一因ですね。ケーキにチョコレート、それにワイン。
さぁ、来年辺りはどんな行事が登場するでしょう。

最新の画像もっと見る