フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

十大ニュース

2015-12-27 22:29:17 | Weblog
年末の風物詩の一つに各新聞が取り上げる「今年の十大ニュース」があります。ざあっと眺めてみると、やはり嬉しいニュースよりも残念なニュースのほうが多いようです。それでも嬉しいニュースもあります。
その第一は、今年のノーベル賞に日本の教授が二人選ばれたことです。国内ニュースであっても世界に誇れるニュースです。それからラグビーのワールドカップで日本チームが優勝候補の南アフリカを破りワールドカップの最高の瞬間に選ばれるなど3勝もあげたことも嬉しいことでした。五郎丸歩選手という新しいスターも誕生しました。スポーツの世界ではフィギュアスケートで羽生選手の300点超えも日本が誇れるニュースです。
嬉しいニュースのその他となると北陸新幹線開通もあげられるでしょう。1時間20分も東京ー金沢間が短縮されました。嬉しいニュースですぐに思い浮かぶのはこれくらいでしょうか。
となるとどうも嫌なニュースが今年も多かったのですね。来年こそはと思うのも年末の風物詩でしょうか。

最新の画像もっと見る