フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ガラパゴス

2015-10-24 23:48:50 | Weblog
南米エクアドルから西へ約1000キロ、太平洋上に浮かぶ島がガラパゴス諸島です。隔絶した孤島という環境で、そんな島になぞらえ国内市場だけに向けて進化し海外では通用しない商品やサービスを称して「ガラパゴス化した」と言います。携帯電話が代表格です。私の携帯を見て「ガラ系ですね」とよく言われます。
ガラパゴス諸島ではゾウガメやイグアナなどの生き物が他で見られない独自の姿に進化したものです。確かに島の生き物は他所へ行く術がありませんから、この島で進化するしか仕方ないのです。
日本の鎖国を思い出します。この時代は独自の日本文化が誕生しました。「おもいやり」や「おもてなし」などの精神文化も根付きました。こうした大切な精神文化が開国によって徐々に削られて日本の良さが薄くなって来ています。もちろん外国との交わりは必要不可欠です。しかしそれによって日本らしさを失っては何にもなりません。是非バランスを考えて対応して欲しいですね。

最新の画像もっと見る