フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

人間って

2012-01-22 23:26:39 | Weblog
今日はトークショーのお相手でした。主役は今シーズンからドラゴンズに戻って来た山崎武司選手です。トークショーが人気があるのは、グランド以外の本人の姿がわかるところにあるでしょうね。単純なところではこんなにでっかい選手なんだと感動することから始まって声質、あるいは性格など、いろんなところが見えてくるのが楽しいですね。
トークショーのインタビューで心がけているのは、箇条書のインタビューはしないということですね。そうしないとその人の面白さが拡がっていきません。面白い答えが返ってきたなと思っても直ぐに次の質問に行ってしまいます。誰かが言ったように人間が小説やドラマより面白いという話は、さらっと表面を流して質問しても出てきません。ですから、私の場合はどうしても出たとこ勝負になりますね。
ただホームラン王山崎選手の肝のシーンだけは頭に叩きこんでおきますね。例えば1999年ドラゴンズが優勝した年の9月26日の対阪神戦の山崎選手のサヨナラホームラン、また楽天時代のロッテ戦の2本の3ランなどは記憶に残ったホームランです。これを困った時の材料にして後はフリートークでした。山崎選手は活躍することは間違いないと自信を持ったトークショーでした。

最新の画像もっと見る