フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

子育て

2013-06-22 16:59:53 | Weblog
先日の新聞に、児童虐待の数が増えていると報道されていました。可愛い我が子をどうしてと思いますが、子育ての大変さからくる重圧に負けてしまうのでしょうかね。
赤ちゃんを育てるのは大変だという文章を読んだことがあります。それはこんな文章です。『遠野(岩手県)では赤ん坊の周りにバカ三人いねえば子供は満足に育たねえと言ったもんだ』児童文学作家の宮川ひろさんの「あて名のない手紙」の中にある話です。この中のバカ三人とは、赤ん坊と同じ目の高さであやし言葉や遊び歌を何度も聞かせる人を言います。
赤ちゃんは言葉が出るまでに「優しさ体験」を持つことが発育にも影響して来るんだと教えてくれています。子供達と同じ目線を持つことは難しいことです。いや、難しいことではないかもしれませんが、つい大人の生活を続けることで忘れてしまうのでしょう。逆に忘れずに、自分達の生活の中心に子供を置くことが出来る親は先程のバカ三人に囲まれて育った人なんだと私は思います。優しさは優しさを呼ぶ。それは子育てにおいても通じることでしょう。

最新の画像もっと見る