フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ガム

2012-04-23 23:23:32 | Weblog
カザフスタンの大統領が路上にチューインガムを捨てる行為について訴追すべきだという考えを示しました。どんな刑を考えているかというと「逮捕し指紋を採取して罰金、禁固などの刑に処す」というものです。こうした取り組みがより深刻な犯罪を抑止するとの信念です。
個人的には私は大賛成です。もう一つ加えてほしいのはタバコの吸い殻の投げ捨てを処罰してほしいものです。タバコの好きな方は習慣性があるんでしょうね。毎日必ず自宅前の路上に一本の吸い殻が落ちているんです(笑)。この状態は何となくその家の住人がだらしがないように思われるのが悔しいんですよ。それは別として路上にゴミの投げ捨ては絶対に止めてほしいですね。街の美観を損ないますよね。
ところで最近気がついたのですが、この頃は街中でゴミ箱が少なくなりませんか?かつては街角には必ずゴミ箱があったものです。確かにそのゴミ箱へのゴミの捨てかたは乱雑な場合もあり、ゴミ箱周辺がゴミの山になるという皮肉な状況もありましたから、撤去されたのかも知れませんね。
日本人のマナーの低下も否めません。躾を基本から。これが今、必要でしょう。

最新の画像もっと見る