フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

付き合い

2016-06-21 22:10:18 | Weblog
暑くなるに従って、ビルの屋上のビアガーデンは混んでくるでしょう。かつて会社の現役サラリーマン時代には、私でなくても同僚達がこぞってビアガーデンなど飲み会に出掛けていきました。同僚との付き合いといえば会社が終われば、麻雀も盛んでした。こうした同僚同士のコミュニケーションは積極的でした。
しかし最近はどうでしょうか。どうも人間関係が少しドライになっているような気がします。公私にわたる積極的な付き合いが減っているのでしょう。上司や先輩との付き合いは義理を欠かない程度にと思っているのではないでしょうか。毎日の生活の中で、いや、会社生活の中でストレスを感じる度合いが多くなっているとしたら、プライベートの時間まで会社の同僚と遊ぶ気にはならないかもしれませんね。
それだけ組織に関係のない友人達が多ければ何も言うことはないのですがね。世間からの情報を手に入れるには、逆にその方がよいですが。

最新の画像もっと見る