フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

青春

2016-04-21 23:04:39 | Weblog
自身の歌謡曲番組を担当していてスタジオで曲を聞聴いている時、つい曲に合わせて口ずさんでいるのは、時代を共に過ごした青春歌謡です。あの甘美で苦悩にみちた青春時代を回想しながら唄っているのです。ラジオの向こう側のリスナーも同じ思いで唄っていらっしゃるのではないかと思っています。
青春時代には自我が目覚め、己とは何者なのか、何をしたいのかと問うた青春時代への強烈な郷愁なのです。私と同世代の人達は、恐らく会社勤めが一段落した頃です。そうした人は青春時代にやり残していたものを思い出すのではないでしょうか。それだけが人を支えていると言っても過言ではありません。過ぎてきてはじめて、私達は青春というものを軽んじてきたと気づきます。「青春をもう一度」いま、これを胸に刻んでチャレンジしている人もいます。次から次へのステージにのぼることに追われて、何を本当にしたいのかと突き詰めることもなく過ぎてきたのが本当のところでしょう。
さあ、青春のあの頃、何がしたかっのですか?

最新の画像もっと見る