フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

高層ビル

2017-05-30 23:57:51 | Weblog
名古屋駅前の高層ビルの景観はまさに摩天楼。素晴らしい景色です。それにつれて人の流れが激変しました。完全に今までの中心だった栄地区を追い越してしまいました。栄地区は今後どんな巻き返しをはかるのでしょうか。
ところで名古屋駅前の高層ビルは設計が大人しいそうですね。ある建築家が指摘していましたが、まるで新入社員の入社式のようだと言うのです。全国的な傾向ではあるそうですが、高性能でデザインは無難なビジネススーツ型な設計だと言うのですね。
世界ではドバイや中国のようにユニークな設計の高層ビルが多く、むしろそういったビルで景観を競いあっているそうです。たぶんビル建築には、その会社の社長などのトップがデザインにゴーサインをだすことが多い筈ですから、無難な考え方をするトップが多いことを表していると言えますね。むしろ、ビルの形がラジオなどの電波に影響を与えていた時代のほうがユニークな設計が多かったような気がします。

最新の画像もっと見る