フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

愚痴

2017-04-23 23:12:26 | Weblog
決して愚痴や言い訳や愚痴をこぼすな。よく先輩から教えられた言葉です。言い訳するなは、どんなに上手い言い訳を考えても事実は変わりません。事実は事実です。素直に反省することが必要です。ましてや、愚痴をこぼしてばかりいては一歩も前に進みません。と、ここまでは建て前で話しました。愚痴に関しては、周りの誰にでも愚痴ばかり話していては、誰も真剣に聞いてくれず、やはり信頼性も失っていきます。
ただし私は、解答を出してもらう必要はないけれども、聞いてもらう人は欲しいものと思います。一人だけ作ることをお奨めします。つまり、親友と言っていい存在です。身内の中に見付けるのもよし、学生時代の友人でもよし、心の内をさらけ出すことが出来る人です。しかし片道切符ではダメですよ。その相手の愚痴を黙って受け入れる覚悟が必要です。そうした存在であれば、その人にだけ愚痴ってOKです。そうすれば、新しいスタートに愚痴を引きずることはありませんね。

最新の画像もっと見る