フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

豆、豆

2015-02-03 22:44:50 | Weblog
今日は節分です。鬼役のお父さんが帰ってきたら「鬼は外!」が各家庭で始まるでしょうね。節分にはどうして豆を撒くのでしょうか。この風習は中国から伝わって来ました。豆=魔滅(まめ)というところから豆を撒くのです。
さて、この豆は大変栄養化の高い食物です。炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミンがバランスよく入っていて、なおかつ食物繊維やポリフェノールの成分が豊富なんですね。先日静岡の郷土史研究家が徳川家康の長寿の秘密は食事にあったと発表しましたが、その家康の食事のメニューのなかにはちゃんと大豆とごぼうの味噌和えが入っています。食材の滋味を生かす食事な仕方だったそうです。こうした食事によって、当時平均寿命が40代だった時代に70代半ばまで生きたのです。かなりの長寿ですよね。
節分の豆をよく噛んで食べるのは理にかなっているようです。病魔を滅する魔滅ですからね。そうそう、家康は食前にどくだみを煎じたお茶を飲んで胃腸の調子を整えたそうです。

最新の画像もっと見る