フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

観光客立国

2019-01-29 23:49:14 | Weblog
安倍内閣の最大の成果は、海外からの観光客が安倍さんが就任前に比べると圧倒的に増えたことです。2000万人を超えたわけですからすごいですね。先日も「笑点」大喜利で、銀座で日本語を聞くとホッとするという回答がありましたが、それほど観光客が増えているのです。この後もラグビーのワールド杯や東京オリンピックが日本で開催されるわけですから、益々日本を訪れる観光客は増え続けるでしょう。
迎え入れる観光ボランティアの皆さんの活躍も広がっていますが、今後はまだまだ必要とされるのではないでしょうか。私などは、外国の人を見ると後退りするほうですが、今後は、道案内出来るくらいの英会話の実力を身に付けないといけませんね。
えっ!それよりも自分の行き先を忘れないようにですって?ほっといて下さい(笑)。

最新の画像もっと見る