フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

お天気まかせ

2013-10-27 22:28:29 | Weblog
昔、お天気まかせという言葉がよく使われました。天気というのは、天の仕業、自然のなりゆきで、われわれはそれを甘んじて受け入れるしかないという思いから発生した言葉です。ところがよくこのエッセイにも書くように最近の増えつつある厄介な気象、異常気象は天の仕業というより、人間が生み出したものといえますね。過去50年間の降水量は何と7%も増えています。地球温暖化が大気の循環を狂わせているからだそうですよ。それだけに今までの気象の常識が通らなくなりますよね。それこそ行先は台風に聞いてくれ、なんてことにもなりかねませんよ。
さて街中でも、小さな小さな台風が闊歩しています。それは携帯電話を使いながら歩く人、もっと危ないのは携帯を使いながら自転車に乗る人がやたら多くなったことです。会話やメール、ゲームや検索をしながら歩いています。「携帯ながら歩行」です。本人が柱にぶつかるのは自業自得ともいえますが、ぶつかるのが人や車だったらさあ大変です。まさに台風と同じです。相手の進路を読まなければなりませんが、どっちに行くのかわからない状態ではねぇ。自主避難も難しいです。

最新の画像もっと見る