フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

秋深し

2014-11-26 23:48:58 | Weblog
「誉め手千人悪口万人」と言います。人を悪く言う人はいつの時代もどんな場所でも多いですね。しかし、悪口を言わないと決め、それを続けるだけで自分に誇りが持てるようになったという人もいます。自分も人の悪口を言わないと誓って毅然と過ごしたいものですね。
松尾芭蕉の句に「物いえば唇寒し秋の風」があります。この句は『話に夢中になって、つい話さなくてもよいことまで話してしまった。秋風が吹く中、ふと我にかえるとつくづくむなしいものだ』という意味です。松尾芭蕉はこの句の前書きに「人の短をいふ事なかれ、己が長をとく事なかれ」と言っています。その昔から人の悪口を言ったり自慢話をするなと教えているわけですね。言葉を生業とするアナウンサー稼業ですから、より心にする事ですね。
言葉の暴力かユーモアか、普段の接し方で判断が分かれるところもあります。しかし、常に優しさをベースに日常を過ごしていれば、言葉による思いがけない災いを招くこともないでしょう。秋深し、今日の自分を振り返って見ましょう。

最新の画像もっと見る