フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

カラオケ

2016-10-18 23:54:54 | Weblog
先日、ラジオの公開録音でカラオケ女王の城南海さんとご一緒しました。「カラオケバトル」という番組で城南海さんは10冠という偉業成し遂げた歌手です。彼女にカラオケのご指南を受けました。それによると、カラオケの点数をあげるには「こぶし」「しゃくり」「ビブラート」「音程」「リズム」「抑揚」「安定性」が必要だそうです。参考にして下さい。
ところで会社の歓送迎会でカラオケに出掛ける時に心掛けることを列挙しておきましょう。まず人の歌には必ず拍手をしましょう。歌いたがらない人には無理強いしないこと。トイレへ行く時や、電話での退出は「曲の合間」が鉄則です。そうそう、ここでサラリーマンの悲哀につながるのですが、上司が歌う時は特に拍手を忘れないように、さらに上司の十八番を歌うのはご法度です。もちろん同僚の得意曲の場合も許可を貰った方が良いでしょう。
いやいや、こんなに気を使うのならカラオケなんかに行かない方がいいですねぇ。

最新の画像もっと見る