フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

初仕事

2018-01-06 23:49:19 | Weblog
今日が2018年の仕事初めでした。元日から五日間も休んだのは、久しぶりです。とは言っても、ほとんど寝正月でした。
午後からの仕事でしたが、気象予報では最高気温も五度を切るという寒い予報だけにどんな顔をして出掛けたらよいのか考えました。つまり冷たい風に顔をしかめて出掛けてはいけないと思っていたからです。
今年は年をとるにつれて下がってきた口角を少しでも上げてみようと誓いました。口角が下がったままマイクにむかうと声が低くて暗くなってしまうからです。ましてや対面でコミュニケーションをとる場合は、視覚情報が重要です。声に表情を付けて笑顔を工夫しなければなりません。年をとるとは、笑顔の表情も自然感が薄れてきます。こんな場合は鏡を見て大きな笑顔をつくって少し声を張り好印象を与える基本の練習をしなければなりません。
その思いを持って初仕事に向かいました。若者時代の笑顔を取り戻す。今年の方針です。

最新の画像もっと見る