フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ひげ

2014-11-29 23:13:18 | Weblog
今日が休みの人は、どうでしょうか。ひげを剃りましたか?こんなたとえがあります。1日ひげを剃らないと2日目にめんどくさくなり、3日目は無精髭をなんとも思わなくなる。というものです。つまりだらしがなくなるには3日もあれば足りるという事ですね。遅刻も3日目にはさほど恐れなくなると言われます。
これは自分自身を意識する気持ちが萎えてしまうことで起きるマイナス現象です。どうせという考えが芽生えたらもう元に戻りません。今日は休みだから、誰も会わないからひげは別に剃らなくてもいい。と思ったら自己が失われてしまうのです。
ですから休みであろうと、出勤であろうと、朝起きたら自己点検を欠かさないようにして下さい。ひげを剃ったかはもちろん、靴は磨いてあるかなども大事な点検事項です。朝は鏡に自分を映して見ることから始めるようにしましょう。そうした意識を高めるのに一番良い日がお休みの日なんです。自己を意識する生活を忘れないようにしましょう。

最新の画像もっと見る