フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

集団生活

2016-06-30 23:24:20 | Weblog
梅雨時です。この梅雨が過ぎると暑い夏。夏休みが訪れます。若いお母さんはこの夏休みに我が子を集団生活が出来る場所に入れたいと思っている人もありましょう。我が子を集団生活の中に入れてみると、ちょっとしたガッカリ感に陥ることがあります。というのは、よそさまの子供が我が子に比べて何かにつけて優っていることを実感しがちです。挨拶が上手に出来る子供、運動神経が優れている子供、リズム感のある子供、イケメンの子供、そんな子供に過剰反応してしまいます。しかし、これはあくまで「隣の芝生」で、ちゃんと自分の子供も他のお母さんが羨ましいと思うことが必ずあるものです。
大人の世界でも同じことです。昔から「青い鳥」はほんの近くにあると言うように他人は自分が見るほど幸せではないことが多いのです。ですから、もっと自分の周りをしっかり見つめて、良いところ探しをしてみると素晴らしい思いを味わうことが出来ますよ。

最新の画像もっと見る