フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2015-10-01 21:14:35 | Weblog
今日から十月です。四季のうち、秋好きの方にとっては最高の季節を迎えました。
十という数字にはこんな言葉があります。「一を聞いて十を知る」これは、中国の論語に由来する言葉で、物事の一端を聞いただけで全体を推察出来る聡明さのたとえです。最近はこのような聡明さを持ち合わせている人材はどれ程存在しているのでしょうか。機転がきくというのでしょうか。こうした人材の側にいると自分と比較して「自分はダメ」と思い悩むことになってしまいます。そして脳までダメ意識が運ばれてしまいます。すると身体中にネガティブなイメージが拡がってしまいます。余計に自分を否定する傾向になってしまいます。ですから、いつもポジティブな気持ちを持っていることが必要です。
それとやはり良き友人を持つことが何よりも大切なことです。何故ならば人間は心の中を誰かにぶちまけなきゃ生きていけません。良き友人はそれをキチンと受け止めてくれるからです。ネガティブを吐き出しポジティブを吹きこんでくれるのが友人です。

最新の画像もっと見る