フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

小さなふれ合い

2017-06-29 23:50:06 | Weblog
道を尋ねられました。小さな子供さんをつれたお母さんでした。たまたまわかる場所だったので教えてあげることが出来、ホッとしました。その時、お母さんから「良い人でよかった」と言われ苦笑いしたものです。こんな小さなふれ合いもいまは心配することなのでしょうか。
小さなふれ合いといえば、旅に出る列車の中での座席が隣になった人同士が話をする光景もめっきり減りましたね。旅先でのふれ合いによく見られた「シャッター押しましょうか」と気安く声を掛け合ったのも、今では余り見られません。こうした小さなふれ合いが薄れていくのは寂しいものです。
それに輪をかけているものがあります。そうです。自分を写す「自撮り棒」です。危険だからと禁止のところも増えているのですが、それでも大流行です。こんな道具が増えれば、旅先で写真を撮りあうふれ合いは生まれるわけがありません。こうした小さなふれ合いが日本中が温かい雰囲気を作りだすと思いますがね。

最新の画像もっと見る