フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

夏痩せ

2008-07-31 20:40:20 | Weblog
今日で7月も終わり、夏の暑さもピークを迎えています。今年の7月、名古屋は猛暑日が連続する異例な気候となっていますが、まだまだ続きます。「熱中症警報」なども多治見では連続して出した日もあります。
私の朝のウォーキングの時間(午前6時~)でもムッとする暑さの日があります。時には止めようと後ずさりしそうな日もある位です。それでも先日のクリニックでの中性脂肪の数値が半減した現実に励まされて続けていますが、何といっても楽しみは朝風呂です。入浴前に体重をチェックします。少しずつ減少するのが張り合いでしたが何とここに来て増えている日もあるのです。「えっ!夏痩せどころか夏太り?」などと2回もチェックしなおすのですが、数値は変わりません。
そういえば最近の私は体調が良く食欲も充分。暑気の為、食欲が減るなんて事も全くありません。何故なのでしょうか?
聞くところによると「猛暑イコール夏太り」とも言われているそうです。エアコンの普及もあったり、紫外線や熱中症対策の為に外に出ず家の中でゴロゴロしている人が増えたせいかもしれません。
清少納言の昔は「カキ氷を食べると夏痩せしない」などと言い伝えられ氷室が設けられましたが、現代ではこの説は生きているのでしょうか。確かに私は宇治金時が大好きなんですがね。
夏痩せはもちろん俳句の世界では夏の季語ですが、夏太りも季語として歳時記に入れた方が良いかもしれません。

最新の画像もっと見る