フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

受験の追い込み

2011-12-01 21:34:50 | Weblog
さあ今日から12月。受験生にとっては大切な月となりますね。そこで私なりの受験生に贈る言葉です。
何が一番必要かというときちんとスケジュールを立てることです。スケジュールが立ててあれば進み具合がわかり、焦らなくてもすみます。また模試で点数が取れなくても一喜一憂しないことです。あくまでも入試本番で点数をとれば良いのですから。
少し気になるのは勉強の姿勢です。夜中まで勉強していますが、それが本人の意思かどうかです。親に叱られるからやるというのは、もうそこで無理が生じているからです。やはり普通に睡眠時間などをとって普通に生活をして夜中も無理なく勉強出来れば最高です。
話は変わりますが、よく勉強法の書かれた本を読み漁っている人がいますが、一番のハウツーは勉強することです。勉強法を読んだら勉強したような気になることも多いのです。ですから勉強法は勉強すること。実行することです。それからちょっと先の心構えですが、終着駅が合格だと思ってしまうことを避けるようにしなければなりません。合格したら、そこは、ゴールではなくスタートだということをしっかりと意識したいですね。

最新の画像もっと見る