フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

盗塁

2012-06-03 21:07:42 | Weblog
プロ野球の阪神戦を見ているとコテコテの大阪弁でユニークな解説をしている人がいます。福本豊さんです。世界の盗塁王です。その福本さんが1983年の6月3日、つまり今日、939の世界新記録を打ち立てた日です。後に1065まで記録を伸ばしましたが、アメリカのリッキーヘンダーソンに破られました。
この福本さんのエピソードは人柄と似ているのでしょうか、大変ユニークです。盗塁の世界新記録を作った時に、時の中曾根総理が福本さんに国民栄誉賞を打診しましたが、なんと断ってしまいました。その理由は「そんな賞を貰うと立ち小便が出来なくなる」というものでした(笑)。また、規定はなかったのですが、この盗塁数によって『名球会』入りがOKになったのですが、それも潔しとせずちゃんと規定にある2000本安打を成し遂げて名球会入りを果たしました。凄い人です。
ところで、最近つくづく思うのは、盗塁っていうのは勇気がいることだということです。スタートを切る時の心の動きを覗いて見たいですね。走ってアウトになるとヒットや四球で出た功績がパーになりますし、ベンチからの視線も冷たいでしょう(笑)。ですから私の持論ですが、盗塁があっさり出来る選手はチャンスに強いですよ。

最新の画像もっと見る