フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2018-11-11 23:58:49 | Weblog
私は、演歌歌謡曲番組を担当しているせいか、新しい言葉や珍しい言葉に出会うと、この言葉が演歌歌謡曲のタイトルにならないかと考えてしまいます。最近目についた言葉に「涙箸」です。平仮名で書けば「なみだばし」ですから、とても演歌らしいですね。恐らく「涙橋」は既に存在しているかも知れません。
こちらの「涙箸」はお箸の先から汁をたらしながら口まで運ぶことをいいます。そうならない様にするにはどうするでしょう。汁のある煮物を食べる時に箸でつまんで上下に振って汁を切る人がいますが、スマートではありません。汁を切る時には器の側面に具をつければ自然に切れます。汁のない煮物は直接食べればいいですからね。
和食のこうしたマナーがしっかりマスター出来れば、日本式の所作の美しさを披露出来ますよね。

最新の画像もっと見る