フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

おじいちゃん

2011-05-29 21:07:31 | Weblog
前にも書きましたが新しい仕事の一つに東海ラジオのSKEの番組の「SKEとおじいちゃん」コーナーにおじいちゃん役(実際でもおじいちゃん)で出演しています。このコーナーは世代のギャップをリスナーに感じとって貰うのが狙いでもあります。
さて、落語の世界でおじいちゃんといえば物知りの御隠居さんで、長屋の人達は分からないことがあるとなんでも聞きに行く存在です。その昔、田舎では子供達が囲炉裏を囲んで長老の話に耳を傾けていました。面白いという語源も、子供達が面白い話になると顔を上げて喜びます。その時囲炉裏の火の灯りで顔が白くなります。そこから面白いという言葉が生まれたと聞いています。
ところが最近の日本は核家族化と高齢化が進み、お年寄りは施設に入り、子供との接触がほとんどない状態になっています。この状況が一変しているように見えるのが東日本大震災で強いられている避難所生活のありようです。おばあちゃんに抱かれている子供、おじいちゃんの話を笑顔で聞いている子供達、我々が忘れてしまっていた光景が展開されているのです。その時のおじいちゃんやおばあちゃんの笑顔には充実感がいっぱいです。

最新の画像もっと見る